夏休み帰省?

 一昨日雨の高速道路をバスで走り、茨城の自宅に夏休みのため?戻りました。今回は初めてバスの弱点を知らされました。というのも東京到着が2時間半近くも雨渋滞のため遅れたからです。遅れたのは初めてです。新幹線なら京都と東京の片道の時間です。でも私は、バスの方が好きです。今まで恐らく200回近く新幹線に乗車したと思いますが、早く着くというメリット以外余り好きではありません。たった2時間半の間ですが、その間に車掌や乗客が何度も行ったり来たり落ち着かないのです。その点バスは途中で3度ほど休憩時間がとられサービスエリア内を歩き回れます。昼間のバスは気持ちがいいです。私は早く予約するため、いつも前の席で2人座席を1人でこれまで使わせてもらいました。充分に読書できる静かな環境にあり読みたいと思っていた本が読めます。そしてなにより、料金が安い。時間は新幹線の3倍かかりますが、値段も3分の1です。時間のあるリタイアー族にはお勧めです。